ボタンブロックでデータベースに複数項目を追加する際の表示順序

概要


オートメーションの一種であるボタンブロックでは、ページの追加や編集、ブロック挿入や確認メッセージの表示など、さまざまなタスクを一度に複数、ワンクリックで実行できます。

その機能を活用すると、データベースに一括で複数の行を追加することもできるのですが、その際、ボタンブロック内で設定した順序とは逆の順番でデータベースに追加されるため、注意が必要です。



詳細


例えばこのようなセットアップで、+ 一括追加ボタン をクリックしたら、その下のデータベースにタスクが1つ目から順に並んでほしいとします。



その場合、直感的に考えればこのように、ボタンブロックの設定で1つ目から順に必要なだけタスク追加のアクションを設定すると思います。


ですが、このように設定した場合、ボタンをクリックすると設定モーダル内で指定した順とは逆に項目が並んでしまいます。(並べ替え条件を適用している場合はその限りではありません。)


そのため、ボタンブロックの設定時には、データベースに追加された際に表示したい順序とは逆順で設定を仕込むことがポイントになります。ボタンブロック内のアクションは、ドラッグ&ドロップで簡単に順番を入れ替えられるため、気づいてから修正するのも簡単です。



こうすることで、ボタンをクリックした際にデータベース上で意図したとおりの並び順でページが追加されるようになります。

記事を評価 ありがとうございます! 失敗しました