Notionアカウントを作成する
概要
Notionの利用を開始するにあたり、まずはNotionアカウントの作成を行う必要があります。
ここでは、その手順を解説します。
Notionアカウントに使うメールアドレスを用意する
Notionを利用するには、まずご自身専用のNotionアカウントを作成する必要があります。
Notionのアカウント作成にはメールアドレスが必須となっていますので、Notionで使用するメールアドレスをひとつ決めましょう。
企業でご利用の場合は通常、会社から発行されたメールアドレスを使うことになるかと思いますが、招待リンクを介したワークスペースへの参加や、SAML SSOでのログインなど、新規ユーザー追加の方法が会社により異なります。ユーザー個々人がどのように対応すべきかは、詳しくは管理者にご確認ください。
ここからは、新規アカウントを自分で作成し、全く新しいワークスペースを作成するパターンで解説を進めます。
参考:企業でのユーザー追加関連の詳細情報は、Notion公式ヘルプページをご参照ください。
Notionのサイトにアクセスする
使用するメールアドレスを決めたら、NotionのWebサイトにアクセスしましょう。
Notion公式サイトはこちら。
サイトの構成は不定期に更新されていますが、だいたい右上に ログイン
や 使ってみる
、サインアップ
などの文言でボタンが用意されていることが多いです。
2023年9月時点では、以下のような構成になっています。
サインアップする
- 新規ユーザーのサインアップは、トップ画面の各所にあるボタンから実施できます。黒で表示されている2か所のボタンがサインアップ画面へと直結しますが、実は
ログイン
ボタンからもサインアップが可能です。
- いずれも同様の画面が出てきますが、ここでは試しに
ログイン
ボタンからサインアップする例を紹介します。ちなみにサインアップ
の方でも操作感は同じです。
- GoogleやAppleのアカウントを使ったログインは、ほかのサービスなどでも利用された経験のある方は多いと思いますので、ここでは
メールアドレス
を使ったサインアップ方法を解説します。メールアドレス
欄にNotionアカウントで使いたいアドレスを入力し、メールアドレスでログインする
をクリックします。
- 登録しようとしたメールアドレス宛に、このようなメールが届くため、サインアップコードをコピーしてNotion画面の入力欄に貼り付けます。
- サインアップコードを貼り付けたら、
新規アカウントを作成する
ボタンをクリックします。
ここから、簡単な初期設定が始まります。まずはNotion内でユーザー名として使用したい名前と、パスワードを設定します。お好みで自身のアバターとして表示される画像も追加できます。(いずれも後から変更可能です。)
その下のチェックボックスは、マーケティング関連のメールを受け取るか否かです。不要であれば外して、
続ける
をクリックします。
- Notionの用途を聞かれるため、ご自身の状況に応じて選択します。
個人で利用
や学業・教育機関での利用
を選択すると、続ける
ボタンのクリックですぐにNotionワークスペースが開きます。ここでは例として、さらに数ステップあるチームで利用
を選択して進みます。
チームで利用
を選択すると、職種や会社規模について聞かれるため、適宜入力します。ここの入力に応じて、後のステップでテンプレートのサジェストがなされます。
- 次は、ワークスペース名を決めるステップです。個人のユーザー名のときと同様、チームのロゴも設定できます。
- ワークスペースのメンバー(=課金対象ユーザー)を招待するメニューが続きます。個別にメールアドレスを入力するか、青い字で表示されている
共有可能なリンクを取得する
でコピーしたURLを、招待したい相手に送ります。
- 招待する人数が多い場合は、下部の
+さらに追加するか、まとめて招待する
をクリックすると、以下のように多数のメールアドレスを入力できる欄に変わります。
ここでは、テストのため何も入力せずに
Notionに移動する
をクリックします。するとNotionページが開き、
Docs
というページが開いた状態となっています。他にも様々なテンプレートがデフォルトで多数用意された状態となっています。いずれも不要であれば削除可能ですので、ご自身の環境に合わせてカスタマイズして使用しましょう。
a. チームスペース |
デフォルトチームスペースと呼ばれるものです。ここには、ドキュメント整理やミーティング記録、タスク管理など、チームで行う業務において一般的によく使われるアイテムのページテンプレートが入っています。 |
b. チームスペース |
先ほど職種や会社規模などを回答した内容に応じて、Notionがお勧めするテンプレートがまとめられています。前のステップで「中規模企業のマーケティングのチームマネージャー」というペルソナ情報を提出しているため、それに沿ったサジェストとなっています。 |
c. セクション |
ここには、Notionの使い方をごく簡単に説明したページが入っています。Notionを使うのが初めての方は、まずはここを見てみるのがお勧めです。 |
アプリをダウンロードする(任意)
NotionはWebブラウザ(ChromeやSafariなど)でも利用できますが、アプリをダウンロードして利用することも可能です。どちらを使うかはお好み次第となります。
NotionのWebページ画面上部のメニュー ダウンロード
から、お使いの環境に合ったアプリをダウンロードできます。(PCならMac、Windows/スマホならiOS、Android)対象のページを開き、お使いの環境用のアプリをダウンロードしましょう。
備考:ダウンロードができそうなボタンがたくさんあるのですが、右上と画面中央は実質、サインアップボタンです。既にWebブラウザでNotionを利用できる状態でログイン済みのユーザーは、押してもアプリのダウンロード画面には遷移せず、自分のワークスペースが開いてしまいます。アプリをダウンロードしたい場合は、画面左上のプルダウンからご自身の環境の選択肢をクリックして進みましょう。
あとはPCにダウンロードされた.exeファイルを実行し、アプリをインストールするだけです。 インストール手順はお使いの環境に応じて異なるため、ここでは割愛しますが、大抵はインストラクションに従って「OK」か「次へ」をクリックしていけば完了します。
Webでアクセスした時と同様のログイン画面が出るため、メールアドレスとパスワードでログインすればすぐに使えるようになります。