モバイルでWebクリッパーが動作しない、表示されない
概要
前提として、ログインが必要なWebページをNotionのWebクリッパーで保存することはできません。ですが端末側で解決できる可能性もありますので、下記の項目をご確認ください。
解消しない場合は、Notionサポート窓口までお問い合わせください。
確認ポイント1. OSが最新版か
端末のOSが古すぎると、Notionアプリの動作が保証されていない場合があります。端末OSのバージョンは、以下の方法で確認できます。サポート対象のOSバージョンについては、Notion公式ヘルプをご参照ください。
- iOS: 「設定」 → 「一般」 → 「情報」
- Android: 「端末情報」→「Androidバージョン」
確認ポイント2. Notionアプリが最新版か
端末にインストールされているNotionアプリが古くても、Webクリッパーが正しく機能しない場合があります。ご利用のアプリのバージョンは、サイドバーからヘルプ画面を開くと、最下部で確認できます。古いバージョンだった場合はアプリの更新をしてから再度Webクリッパーをお試しください。
最新のアプリバージョンについては、iOS/Androidそれぞれアプリストアから確認が可能です。以下はそれぞれPCで閲覧した画面です。
- iOS: Apple App Storeで「新機能」のセクションにバージョンが表示されています。下部の「情報」セクションでは、端末の種類ごとに対応OSバージョンが確認できます。
- Android: Google Playストアで「このアプリについて」または「新機能」といった詳細を開くと、最新バージョンが下部にOS要件と併記されています。
確認ポイント3. 端末を再起動
どのようなアプリでもそうですが、端末自体の再起動により正しく動作するようになることがありますので、上記2つを実施しても解消しない場合にお試しください。
Tips:
少々手間がかかりますが、アプリ自体を一度アンインストール後に再インストールする方法で解消することもあります。データはすべてクラウドに保存されているため、アンインストール→再インストールで失われることはありません。
サポートに問い合わせた時にもよく案内される一般的な方法ですので、問い合わせ前に一度試してみるのもお勧めです。