Formula(関数)でチェックボックスをカウントして進捗率を表示する


概要


Notionのデータベースでは、縦方向の計算であればチェックボックスの「チェックありの割合」を簡単に集計することができます。しかし、例えば習慣トラッカーなど、1行=1日になっていて達成したか否かをチェックボックスで表している場合、その行の達成率を横方向に集計するには、関数を使った設定が必要になります。

この記事では、横方向のチェックボックスの集計方法を解説します。



設定手順


  1. まず、集計したいアイテムを チェックボックス プロパティ、進捗率の集計欄を 関数 プロパティとして設けます。



  1. 次に関数を設定します。列の任意のセルをクリックし、このような関数を入力します。

参考まで、チェックボックスを4項目集計できるコードは以下のとおりです。p1 ~ p4 がプロパティ名になっています。


((((if((p1 == true), 1, 0)) + (if((p2 == true), 1, 0))) + (if((p3 == true), 1, 0))) + (if((p4 == true), 1, 0))) / 4




  1. 関数の中身を、集計したいプロパティの数に応じて編集します。括弧が多すぎてわかりにくいため、全角括弧に変換、かつ色をつけて説明します。

(if((prop("プロパティ名")== true), 1, 0))が基本の単位で、各プロパティのチェックボックスがオンだった際に 1 と見なすようになっています。それをプロパティの数だけ足し算していく仕組みです。

集計対象を増やす際は、

  • 割り算の / の直前に + (if((prop("プロパティ名")== true), 1, 0)) を1ユニット追加し、
  • 冒頭から / の前までを追加の括弧で囲み、
  • 末尾の数字を集計対象のプロパティの数まで増やします。(4つ集計するなら 4 にする)

例えば4つのプロパティを集計したい場合で p1p2 がオン、その他がオフの場合、この関数によって (1+1+0+0)/4=0.5 という計算がなされるイメージです。




  1. 進捗プロパティの設定で、数値の形式を パーセント に設定し、テーブル上での表記を 50% にします。


  1. 進捗プロパティの表示を、お好みに応じてプログレスバーやリングで表示することも可能です。こうすることで、数値のみよりもより視覚的に進捗を把握できるようになります。

記事を評価 ありがとうございます! 失敗しました