Notion AIでMermaidフローチャートを作成する
概要
Notion AIに具体的なステップを記載したプロンプトを与えると、記載の番号や順序に沿ったフローチャートを作成してくれます。
例1:ステップが分かっている場合
直線的なステップ
どのようにフローチャートを作ってほしいかをプロンプトに記載します。ステップを書くときは番号を付けると頭の整理はしやすいですが、特になくても記載順にフローにしてくれます。
以下はプロジェクトの会議体の1週間5営業日(月~金)の流れです。
横向きのフローチャートをMermaidで作成してください。
1.月曜日 チーム定例
2.火曜日 課会
3.水曜日 部会
4.木曜日 全体会議
5.金曜日 役員報告会
コードブロックに出力された時点では直前に使った言語が設定された状態になるため、左上の言語ピッカーのプルダウンから、手動でMermaidに切り替えが必要です。
フローの向きを指定しなかった場合は、デフォルトでは縦方向のチャートとなります。ここでは明示的に横向きのチャートを依頼し、このような出力になりました。
分岐があるステップ
分岐を設けたい箇所に、場合分けとその後のステップを書いてあげると、このような図もAIに生成してもらうことができます。
以下のフローをMermaidで図にしてください。
1. レタスを千切る
2. トマトを切る
・ドレッシングがない場合:3を経て4へ
・ドレッシングがある場合:4へ
3. ドレッシングを作る
4. ドレッシングをかける
例2:ステップが分からない一般的な事柄の場合
料理の作り方や物事の序列など、一般的には知られている情報で、自分が詳しい知識を持たない事柄については、AIに質問しながらフローに落としていくことができます。
ここでは例として、空手の帯の順番を教えてもらい、フローにしてみます。
- AIに空手の帯の色を弱い順(強い順でもOK)に列挙してもらう
- それをAIにMermaidフローチャートにしてもらう
- コードブロックの左上の言語ピッカーで
Mermaid
を選択する
このように、複雑なMermaid記法についての知識がなくても、Notion AIにテキストベースで依頼するだけで簡単にフローチャートを生成してもらうことができます。