削除済みメンバーのプライベートページの移管
概要
退社などでNotionワークスペースから削除されたメンバーが、フルアクセス権限を他の人に付けないままコンテンツをプライベートページに持っていた場合、残されたメンバーが苦慮してコンテンツの復旧や再作成を行うことがあります。
そのような場合、エンタープライズプランであればワークスペースオーナー権限により、30日以内に削除されたメンバーのプライベートコンテンツを他のメンバーに移管することが可能です。
手順
- ワークスペースオーナーのアカウントで、
設定
→メンバー
→最近の退出
タブ を開きます。 - 過去30日以内に削除されたユーザー、つまりプライベートコンテンツを移管できる対象のユーザーの一覧が表示されます。
アクション
列にある「プライベートページを転送する」という文字列をクリックします。- 移管先となるメンバーの候補がドロップダウンで表示されるため、移管先にしたいユーザーをクリックします。
- 確認メッセージが表示されるため、「プライベートページを転送する」をクリックします。
- すると、転送先になったユーザーには、以下のような通知が届きます。(このスクリーンショットの場合は、自分で自分宛に転送操作をしました。)
xxxのプライベートページ
という太文字がリンクになっているため、クリックします。
- アクセスするとこのように、移管されたページが1つのトップレベルページの配下に、サブページとしてまとめて表示されます。
- ページはサイドバーのプライベートセクションに配置されています。(表示されるまでに時間がかかる場合は、
cmd/ctrl
+R
で再読み込みをしてください。) - あとはページの内容を確認し、然るべきページに配置したり、担当メンバーに共有したりと、必要なアクションを取りましょう。
Tips:共有済みページは移管できません
たとえ読み取り権限であっても、完全なプライベートではなく他のユーザーに共有されていたページは、この手順では移管対象外となります。その場合、アクセス権限を持っている人が必要に応じてコピー&ペースト等でページの復元を試みることになります。