メンバーを追加・削除した時の請求はどうなるか?

Notionは、契約しているシート数(ライセンス数)に応じた請求となっています。メンバー1名につき1シートというシンプルな考え方です。

: 代理店経由での契約など、Notionアプリ内からの直接契約ではないケースでは、この計算方法が適用されない場合があります。


メンバー追加時

初回の契約開始以降で契約期間中にメンバーの追加があった場合、その契約期間の最大シート数が増加します。

  • 月払いの場合: 次回更新時に、追加分の日割り計算+追加分を含むシート数の1か月分の料金が請求されます。
  • 年払いの場合: 追加の次月に清算が発生し、契約済みの期間に対して追加分が日割り計算された額が請求されます。次回の更新時には、その時点で実際に利用されているシート数で年額が請求されます。

メンバー削除時

既にお支払いが発生したシート数については、契約期間が終了するまでの間は保持されるため、空いたシートを他のメンバーに割り当てることができます。


メンバー数の推移と請求の例

日付 メンバー数推移 メンバー数 請求
2024/4/1 20名で年間契約を開始 20名 20シート分の年額の請求が発生
2024/5/12 メンバーを10名追加 30名
2024/6/1 30名 追加10シート分の日割り請求が発生(2024/5/12~2025/3/31の分)
2024/7/31 メンバーを5人削除 25名
2024/10/1 メンバーを2人追加 27名 追加分は空いている5シートの範囲内のため、請求は発生しない
2025/4/1 契約更新日 27名 この時点のメンバー数である27シートで年額の請求が発生


詳細はNotion公式のヘルプセンターで図説されていますので、最新情報はそちらをご確認ください。

記事を評価 ありがとうございます! 失敗しました