ギャラリーにサムネイルを設定したい

概要

ギャラリー機能をお使いの際にサムネイルに設定できる画像は、以下の3通りあります。

  1. ページコンテンツ
  2. ページカバー画像
  3. ファイル&メディア

これらは、データベース右上の青い「新規」ボタンの横にあるドットメニューから、「レイアウト」→「カードプレビュー」をクリックすると選択できます。


いずれの方法でも、設定した画像がギャラリービューでカード上にサムネイルのように表示されます。


では、それぞれのタイプを設定してサムネイルを表示させる方法を実際に見ていきましょう。


Type1. ページコンテンツ

ページを開き、その中のページボディ(=プロパティでもコメント欄でもないメインの領域)に画像を張り付けると、何枚かある場合でも一番上の画像がサムネイルとして表示されます。

この設定の場合は、画像があるページは一番上の画像を、画像がないページの場合はページコンテンツの上部をサムネイルとして表示します。


Type2. ページカバー画像

試しに、Type1の文字だけのページのほうにカバー画像を設定してみます。

この時、ページコンテンツに地球の画像を設定した方のページには、カバー画像は設定しません。


ギャラリービューに戻ると、地球の画像がページコンテンツに貼られている方はサムネイルが表示されず、先ほど植物の絵をカバー画像に設定した方だけにサムネイルが表示されているのが分かります。


Type3. ファイル&メディア

この選択肢は、データベースプロパティに「ファイル&メディア」形式のプロパティが存在する場合のみ表示されます。


では、先ほどまでの2枚のカードとは別に、「ファイル&メディア」プロパティにインテリアの画像をアップロードしたカードを作ってみましょう。


すると、他の2枚のカードにはサムネイルが表示されず、「ファイル&メディア」プロパティに画像をアップロードしたカードのみにサムネイルが表示されるようになります。

記事を評価 ありがとうございます! 失敗しました