監査ログでメンバーの追加・削除の履歴を確認する
概要
エンタープライズプランをご利用の場合は、ワークスペースオーナーのみが利用できる管理者機能である「監査ログ」から、最長で過去1年間分のメンバーの追加・削除の履歴を確認することができます。
手順
- サイドバーの
設定
→監査ログ
を開きます。
- 上部にある
イベント
のドロップダウンを開きます。この時、デフォルトではすべての項目にチェックが入っている状態なので、一度クリア
をクリックして全項目の選択を解除します。
- 次に、
ワークスペース
のトグルでメンバーの追加や削除に関する項目にチェックを入れます。ゲストの追加・削除など、併せて確認したい項目も必要に応じてチェックしてもOKです。
- 確認したい項目の選択が完了したら、ドロップダウンの右下にある
適用
ボタンをクリックします。
- こうするとフィルターが適用され、Notionの画面上で該当する操作のログを閲覧できます。イベントの内容が文字あふれで読めない場合、ホバーするとポップアップで表示されます。
- 件数が多くて画面上では見づらい場合は、監査ログメニューの右上にある
エクスポート
からCSV出力することも可能です。この際、以下の点にご留意ください。
監査ログの制約事項
- エクスポートにはフィルターは適用されません。画面上でフィルターを適用した状態でエクスポートボタンを押しても、全項目が出力される仕様です。そのため、必要に応じてエクスポート後のCSVファイルでフィルタリングしてご確認いただくことになります。
- エクスポートに反映されるのは、エクスポート操作をする2時間ほど前までの情報となります。直前に発生したイベントについて確認したい場合は、監査ログメニューにある
日付
のフィルタリングメニューで日時を指定して検索してください。 - その他の詳細や最新の仕様については、Notion公式ヘルプをご参照ください。
Tips: 環境によっては、エクスポートしたCSVファイルが文字化けしていることがあります。その際はこちらの記事に沿ってトラブルシューティングをお試しください。