Notionがうまく動かない時の基本ステップ
概要
Notionが思い通りに動作しない、マニュアル通りに動かない、固まった…など、困った時には以下のステップでトラブルシューティングを行うことができます。
Step1:リロード(リフレッシュ)
Step2:アップデートの確認
Step3:ログアウト→再ログイン
Step4:アプリのリセット
Step5:サポートへの問い合わせ
サポートへの問い合わせは解消まで時間がかかることもあるため、まずはお手元で試すことのできるStep1~4を実施してみましょう。
Step1:リロード(リフレッシュ)
Notionページの任意の場所で cmd/ctrl
+ R
を押すと、ページの再読み込みが行われます。読み込み不良などの一時的な不具合であれば、これで解消することも多くあります。
ツールバーの以下の場所にもメニューがありますが、上記のショートカットを覚えておくのが便利です。
OS | 確認場所 |
---|---|
Windows | Alt でツールバーを表示 → 表示 タブ直下 |
macOS | 表示 タブ直下 |
Step2:アップデートの確認
OSによって確認場所は異なりますが、Notionアプリ上の以下の場所から、アプリの更新確認ができます。既知の不具合などは、アップデートを適用することで解消する場合がありますので、試してみましょう。
OS | 確認場所 |
---|---|
Windows | Alt でツールバーを表示 → ファイル タブ直下 |
macOS | Notion タブ直下 |
これらの場所に、それぞれ以下のようなメッセージが表示されているメニューがあります。
- アップデート有無不明:
アップデートを確認…
→ 「お使いのNotionは最新バージョンです!」などの結果がポップアップ
- アップデートあり:
再起動してアップデートを適用
→ クリックで更新が走り、最後に閲覧していたページが開く
Step3:ログアウト→再ログイン
一度ログアウトして、再度ログインすることにより不具合が解消することもあります。画面左上のワークスペース名のボタンをクリックしてログアウトしましょう。
この時、複数のアカウントでログインしている人は、一度すべてのアカウントからログインするのがおすすめです。(個別に実施して問題の切り分けをするよりは短時間で済むため)
Step4:アプリのリセット
それでも解決しない場合は、アプリのリセットを行います。
最新の手順はNotion公式ヘルプページをご参照ください。デスクトップアプリのほか、Webアプリやモバイルアプリについてもリセット方法が説明されています。
Step5:サポートへの問い合わせ
ここまでのStepで解決しなかった場合は、サポートに問い合わせましょう。
Notion公式ヘルプセンター下部に各種問い合わせ先が掲載されているほか…
Notion画面右下の ?
から「サポートにメッセージを送信」することもできます。(AI利用者は ?
ではなく ✨
のようなアイコンからQ&Aを開き、その右上のドットメニューをクリックすると同様のオプションが表示されます。)
Notion販売代理店である株式会社ノースサンドでは、弊社でNotionエンタープライズプランをご契約いただいたお客様に対し、導入後も問題なくご利用いただけるように継続的なサポートを提供しています。詳細はこちらのページをご参照ください。